Camera's 〜管理人プロフィール〜
このサイトは私がタイ国内を列車で旅したとき、数多くの風景をデジタルカメラで記録したフォトサイトです。
タイ国鉄の詳細は他のサイトに任せるとして、旅人として純粋な眼で見た風景をそのまま捉えたつもりです。撮影技術は初心者そのものですので、決して誉められたものではありませんが、タイへ旅した方、そうでない方にも、ほん少しの間、タイの素晴らしさを感じていただけたら幸いです。
★お名前 naka
★お仕事 今のところ、鉄道関係のお仕事をしています。でも将来は不明・・・
★ご趣味 海外いっても列車に乗るぐらいに鉄道好き
でなければ、そんな仕事しない。それからタイPOP’Sも大好き!ChinaDollsから始まり、現在はルークトゥンにハマル
旅の履歴 2000年、会社の先輩に連れられて初めての海外旅行先がタイ王国
その後1年ごとにタイを訪れ、2003年からは1年に何回もタイを訪れるようになる。
タイ以外の渡航先、香港、シンガポール、マレーシアと東南アジアばかりなので、その他の地域にも行ってみたいと思っていますが、お金と時間が限られてしまい、計画倒れになってしまうのが現状。
使用機材
コダック社 DC3800 (2000年10月購入)
初めて購入したデジタルカメラ。200万画素で、単焦点でしたが、カンタン操作ということで購入(当時、デジカメは写れば上等と思っていた)デジカメ第ニ時世代ということで、起動も遅く、シャッタータイムラグも大きく、動きのある被写体は捕らえるがとても難しかった。しかし、単焦点なので、AF性能もよく、接写撮影もなかなかの性能。ISO感度は100のみだったけど、暗さに強いカメラでした。

CANON社 Power Shot S40 (2002年9月購入)

今まで使っていたDC3800から、さらに高画質、高機能を求めて購入。
コンパクト、高画質、光学3倍ズーム、そしてシーン別モードにマニュアル機能と多機能なのに、実際には、ISO感度とホワイトバランスの変更しか使っていません。画質的には400万画素で、申し分ないけど、AF性能が遅い。特に接写が苦手で、マクロを多用しないと近距離撮影ができないところがつらい。そのためシャッターを早押しすると確実にピンぼけ画像を作るので、撮影には結構気を使います。購入後、すぐに新映像エンジンDIGICを搭載したS45が発売されて、結構凹みました。
のち、旅の途中に列車の揺れで液晶画面を強打し、使用不能に。所有カメラ中最も短命だったカメラに・・・


Nikon社 F80S (2002年2月購入)

10年以上前に購入した銀塩カメラF601のサブ機として購入。
同時にAF Zoom Nikkor ED70〜300mmF4〜5.6Dも購入しました。サブ機として購入したけど、実際には、小型、軽量、高機能で、すっかりメイン機になってしまいました。
2004年2月に訪タイしたとき初めて、銀塩カメラを持参したカメラがこのF80S。コンパクトデジカメと比較できないくらいの、表現力はさすが。もちろん撮影時の気合の入り方もコンパクト機の足元にも及びません。
しかし、フィルムゆえ撮影枚数に限界があるし、撮影直後に画像が確認できないのが歯がゆい。この教訓に、デジタル一眼レフ購入に踏み切ることに。


Nikon社 D70 (2004年7月購入)

2004年3月に発売になった、最新デジカメ。(当時)
Canon Power Shot S40を使っていたころから気になってきた、起動スピードの遅さ、そして一眼レフの特徴である多彩なレンズ群に惹かれて、清水の舞台を飛び降りる覚悟で購入しました。レンズは純正の18〜70mmでは役不足と感じ、シグマDC18〜125mmズームレンズを同時に購入。
この組み合わせで、タイ国内の多くを撮影。圧倒的な美しさは、コンパクト機では表現できないものです。


Panasonic社 FX2 (2004年12月購入)

2004年11月に今まで旅を供にしてきた、S40が不慮の事故で他界し、その後継者に指名しました。
コンパクト・手ぶれ補正機能に魅力を感じ購入したけど、いくら手ぶれ補正機能がついていても、手ぶれは起こします。さらに高感度設定にすると、携帯電話内蔵のカメラ並の画像に劣化するのも特徴。


Nikon社 D200 (2005年12月購入

2005年12月16日発売のD200を清水の舞台どころか富士山の頂上からダイブするつもりで、先行予約して購入しました。
D70を使用していて不満だった縦位置リレーズボタンやミラーアップ時のショックなどが解消されて、プロの使用にも耐えられるぐらい。大きさ、重さはD70に比べ、重く大柄ですが、1000万画素は伊達ではありません。初撮影は2005Tiwaコンサートからと、本来の使い方とは違っていますが、これはこれで・・・見栄を張ってますね。


FUJIFILM社 FAINPIX F30 (2006年12月購入)

2年前に購入したPanasonic FX2の高感度撮影に嫌気がして、訪タイ直前にネット通販にて購入。購入時点で新型のFINPIX F30fdが発売になっていましたが、FINPIX F30とは、ハニカムCCDや解像エンジンに変更がないので、あえて旧型を購入。ろくにテスト撮影をせずに持っていきましたが、評判の高感度撮影は特筆ものです。ISO3200でも十分に綺麗な撮影を可能にしてくれます。


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO